忍者ブログ
書きたいものを、書きたいときに、書きたいだけ。お立ち寄りの際は御足下にご注意くださいませ。 はじめましての方は『はじめに』をご一読ください。
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    凍てつく雨と風の君。

    リハビリをしようと思って氷雨と姫の出逢い話を書いてみた。
    …が、あまりに長くなった上に微妙に方向性が違ってきてしまったのでいったんここでカット。
    追記にさらしておきます。

    たぶん一年前のお話。
    時間軸はずれてない…と思いたい…(えー)




    完全に、迷子だ。
    思い知って、ため息をついた。
    吐いた息は真っ白で余計に寒さが身にしみて、同時に心細さに泣きたくなる。

    「…別に迷子でもなんでもないのだけど」

    呟いてすこしだけ笑う。
    だってここは家から15分も離れていない海岸沿い。
    帰ろうと思えば今すぐ帰れるし、迷子というのはほんとのところ大嘘だ。

    だけど、それでも。
    完全に、気分は迷子だ。

    「…どうしよ」

    立てた膝に顔を押し付ける。
    本当だったら今すぐ帰って、勉強しなきゃいけないのは分かってる。
    こんなところで「受験生」がふらふらしてて良いはずない。
    しかも、時期も時期だ。
    今は真冬で、試験はもう目の前。
    風邪なんて引いていられないのに、どうしてわたしは帰れないんだろう。

    「受験生、か…」

    周りの友人は、次々と進路を決めていく。
    そりゃそうだ、一次試験はそろそろ終わるころだろう。
    不合格に立ち止まって足掻き続けているのは、わたし独りだ。

    受験ノイローゼなんて、言葉にしたら薄っぺらで。
    嘘かほんとうかもわからなような使い勝手のいい言葉。
    そんなものに、自分がぶち当たる日が来るなんて思いもしなかった。

    「……もう、やだな」

    疲れた。
    疲れたよ。
    もう頑張りたくない、逃げ出したい。
    やめてしまいたいよ、今すぐに。

    口を開けば出てくるのは、誰にも言えないままの甘ったれた弱音と泣き言。
    なまじっか中途半端に成績が良いから、つい見栄を張ってしまった結果がこれだ。

    もう一度深くため息をついた、そのときだった。

    「…?」

    砂を踏む音がすぐ近くで聞こえて、何の気なしに顔を上げた。
    視界に飛び込んだそれに、思わず息を止める。

    「(………嘘みたい)」

    わたしのほんの、数メートル先。
    立っていたのは、それはもう綺麗な女の子だった。

    人形みたい。
    彼女が動いてることがそもそも不思議に思えるくらいに、人間味のうすい美貌。
    不躾なくらいに見惚れたわたしに気付いたらしく、その女の子はぱっとこちらを振り返る。

    そして――微笑んだ。

    「こんばんは」
    「こん…ばん、は」

    …喋るんだ。
    当たり前のことなのに、彼女に関してはそれすらも驚きだった。

    「寒いね」
    「そう、ですね」

    彼女は静かにそう言う。
    遮るものがないから、この季節の海は本当に寒い。
    「寒いね」という言葉に、わたしは自分の体が芯まで冷えていることを思い出す。

    嗚呼、嗚呼。
    できることなら、このまま凍ってしまいたい、な。

    「…帰らないの?」

    目を閉じた暗闇に、しみこむ彼女の声。
    それにじわりとにじむようで、わたしは俯いた。

    「…帰りたくないんです」
    「そっか。じゃあ、一緒だ」

    足音が近づいて、彼女がすぐそばに立ったのが分かった。
    そうして隣に落ち着いた気配。

    「…あなたも、帰りたくないんですか」
    「うん」
    「おんなじですね」
    「おんなじ、だね」

    ぽつりぽつりと、言葉を交わす。
    名前も知らない女の子。
    彼女の美貌と、濃くなり始めた夜の色が合いまって、これはもしかしたら夢なんじゃないかとさえ思う。

    「だけど、風邪をひいちゃうよ?『受験生』」
    「…聞いてたんですか?」
    「うん、ごめんね」

    だけどその言葉に、思い出す。
    いつ終わるのかも分かたないような、八方ふさがりのこの状態。
    あぁそうだ、わたしはどこにも逃げられない。

    「…正直、もうどうでも良いんです」
    「ほんとうに?」

    小さな嘘は、たちまち見透かされる。
    彼女の大きな黒い瞳は、ぱちりと瞬きわたしを映す。

    「…ごめんなさい、嘘です」
    「ふふ、知ってた」
    「だけど、このままじゃあなたも風邪をひいてしまいますよ」

    見れば、彼女はコートを羽織っているけれどポニーテールのせいか首元は寒々しく。
    白い首はそのまま折れそうで、少し怖い。

    「…あたしは、大丈夫。どうせすぐに治るもの」

    彼女はそこで、少しだけ淋しそうに笑った。
    その言葉の真意は分からなかったけれど、だけどわたしは、それは違うと思う。

    その言葉の通り、すぐに風邪が治るのだとしても。
    こんな風に彼女が、冷たい潮風にさらされてて良い理由にはならないはずだ。
    彼女が守られない理由に、なるはずがない。

    引き寄せたカバンから探り出したストール。
    学校で寒いときに肩掛け代わりに使っているものだけど、マフラー代わりにだってなるだろう。
    それを問答無用で彼女の首に巻き付けた。

    「…なぁに?」
    「すぐに治るとしても、ひかないに越したことはないでしょうから」
    「……ありがとう」

    冷え切った体には、こんなのただの気休めだろうけど。
    無いよりはあった方が良い、寄り添ってくれた方が良い。

    不意に彼女が空を仰ぐ。

    「…くだらない話を、少しだけ聞いてくれる?」
    「えぇ、もちろん」
    「迷わないんだ?」

    くすくすと笑う声に、つい紛れてしまうけれど。
    このとてもとても綺麗な女の子は、きっととてもとても淋しいのだろう。
    わたし如き――受験にはほぼ失敗しかけ、優しくもないし脆いし卑怯だし、どうしようもない欠陥人間――に、何が出来るかはわからないけれど。
    それでも、すこしでも寄り添うことが出来ればと思ってしまったのだ。





    とりあえずここまで!
    わぁすっげー長い!
    でもこれでまだ半分言ってないんだぜ…怖いんだぜ…。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
    カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/18 椎]
    [10/16 椎]
    [06/21 椎]
    [05/25 椎]
    [10/31 椎]
    最新記事
    (02/01)
    (01/18)
    (01/11)
    (12/16)
    (12/01)
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    祈月 凜。
    年齢:
    33
    性別:
    女性
    誕生日:
    1990/10/10
    職業:
    学生。
    趣味:
    物書き。
    自己紹介:
    動物に例えたらアルマジロ。
    答えは自分の中にしかないと思い込んでる夢見がちリアリストです。
    前向きにネガティブで基本的に自虐趣味。

    HPは常に赤ラインかもしれない今日この頃。
    最近はいまいちAPにも自信がありません。
    MPだけで生き延びることは可能ですか?

    御用の方は以下のメールフォームからお願いします。


    Powered by NINJA TOOLS




    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]