忍者ブログ
書きたいものを、書きたいときに、書きたいだけ。お立ち寄りの際は御足下にご注意くださいませ。 はじめましての方は『はじめに』をご一読ください。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    金魚の嘘。

    ※こころシリーズ。



    「…世界にね」
    「うん?」
    「世界にね、愛おしいものが沢山あることは、とてもとても幸せなことだと思うんだ」

    そう言って彼女は笑う。
    俯き加減の笑顔。
    しゃん、とか細い音を立てて、髪が肩から滑り落ちる。

    「…そう?」

    あたしは問い返す。
    どうしてだろう。
    どうしてこの娘は、こんな風に穏やかな顔をするのかしら。

    「あたしは嫌だな。だって、その分失くしたら痛いし怖い」
    「…臆病だね」
    「そうかな」

    臆病なんて、そんなこと。
    彼女だって同じくせに。

    言わなくても伝わったのだろう、彼女はもう一度笑う。
    白い顔。
    相変わらず顔色が悪いのね、とぼんやり思いながらその顔を眺めた。

    「大事なものが手から落ちていくのは、怖いよ。あの絶望感、知ってるでしょう?」
    「そうだね」
    「あたしは、嫌。失くしてから気付いて、泣くことだってできやしない」

    あの虚無感。
    胸からせり上がる重苦しい感情に、喉をふさがれ。
    呼吸すら上手く出来ないような気がして、それでも自分はまだ、生きていて。
    絶望で自分が死ねないことが分かって、その事実がさらに絶望させるのだ。

    あたし、は。
    弔いの感情に、死ぬこともできない。

    「…優しいんだね」
    「知らなかった?」

    彼女の言葉に、少し笑う。
    嘘つき、優しくなんてないくせに。
    あたしはただ、弱いだけ。

    「…でも、ね」

    それでも笑うのだ。
    彼女は、目の前で。

    淡々とした、口調。
    言葉だけは早口なくせに、その裏側に流れる意思はひどくゆったりと歩みを進める。
    そのアンバランスさは、だけどあたしも持っているもの。

    「やっぱり、幸せなんじゃないかな。大切なものが、たくさんあるってことは」
    「…そう言えるのは、良いことだと、思うけどね」
    「ほら、そうやって突き放す」

    悟ったように言う。
    当り前、だってすべて知っているから。
    あたしは彼女の、彼女はあたしの。
    何もかもを知り尽くして、此処にいる。

    「言ったでしょう、あたしはあなたが世界でいちばん嫌いだけど」
    「世界でいちばん愛してる、そうでしょう?」
    「なんだ、分かってるじゃない」
    「そりゃあ、ね」

    ゆるやかに道を外れては、気まぐれに元に戻る会話。
    心地は良い。
    セオリー通りにことが進むのは、あたしにとっては安心できるから。
    それはきっと彼女も同じ、口元に笑みを浮かべたまま、視線を少しだけ下に向けて。
    安心してる時の、彼女の癖。

    「幸せなことだよ。あたしには、大事なものがたくさんある」
    「…そう、」
    「彼女らが居るから、あたしの世界は存在するの」

    彼女の世界。
    あたしの世界。
    そこに在るのは、愛おしい誰かたち。

    「君だって、好きでしょう?あたしの世界にいる、あの子たちのこと」
    「…すき、だけど、」
    「ほら、ね」

    好きだよ、好きだけど。
    失ってしまったら、あたしはどうすればいいの。

    惑うように眼を向けたあたしに、彼女は笑う。

    「足掻いてよ」

    短い言葉。
    困難なことを、簡単そうに言ってみせる。

    「大切だって叫んでよ。愛しいよって泣いてよ。傍に居てって、ねだってよ」

    愛してる、あいしてる。
    そう言って、喚いて嘆いて叫んで、そうして言葉通り愛して。
    そうしたら繋ぎとめられるとでも、言うのかしら。

    「それは分からないよ」
    「…無責任」
    「そうだよ、あたしは無責任だよ?」
    「知ってる」
    「でしょう?…だけどね」

    頬に触れる手は冷たい。
    同じ温度。
    あたしの手も、きっと冷たい。
    そうして彼女の頬は、あたたかいのだ。

    「だけど、告げることに意味があるんじゃないの」

    みっともなく足掻いて、伝えることに。
    意味があるとでもいうの?そうしたら傍に、繋ぎとめられるのだろうか。
    願いばかりが溶けて、混ざって。
    空気に霞む。
    何もないこの、穏やかな世界に。

    「…あいしてる、」

    こぼれた言葉に、彼女は微笑う。

    「…うん、」
    「愛してる、大好き、失くしたくない」
    「うん、」
    「離れて行かないで、傍に居て、あたしの世界に、存在して」

    言いたくないよ、醜い本音。
    だけど必死に呟くあたしは、子供のまま。

    世界に在る、彼女らが大切。
    本当はずっと、此処にいてほしくて。
    我儘なのは分かってる、だけどそれでも、あたしは。

    「…あいして、よ」
    「あいしてるよ」

    それは、誰に言いたかった言葉なのかしら。
    分からないまま、目を閉じる。

    「大丈夫、世界はまだ、此処にあるよ」

    耳元に落ちる声。
    思うよりは高く、甘い声だ。
    透き通る声には程遠い、だけど馴染みのある声。
    それは、あたしと同じもの。

    「…うん、」

    瞳を開ける。
    映るのは、青白い顔。
    ――あたしと同じ顔。

    「…オリジナル」
    「うん?」

    あたしはあなた、あなたはあたし。
    二人ぼっちは一人ぼっちで、一人ぼっちは二人ぼっち。
    分かってるよ、これはただの夢でしかない。
    嘘でしか、ない。

    足掻く勇気すらない臆病者。
    嘯いて笑って、小さな声で嘆いて。
    そうしてまだ、世界を愛そうと祈るのだ。

    「…ばかだね」
    「分かってるよ」

    愛した世界は、この中に。

    (アイラブユー、アンド)




    久々こころシリーズ。
    最近ほんのり手を離れつつあります。
    わたしとはもう、別次元で思考してるイメージ。

    ばかだなぁ、と思います。
    この子たちは。
    一生懸命で、とてもおばかさん。

    しょうもないなぁと思いながらも、でも見守るしかないのですよ、きっと。

    PR

    愛しの愚者

    ※こころシリーズ。



    「…世界がね」

    「うん」

    「止まればいいと思うの」

    「…それはまた、どうして?」

    「傷ついた人の為に、世界は回るのを止めるべきなんだよ、きっと」

    「オリジナルの考えることは、唐突だね」

    「そんなことないよ。こんなお話があったもの」

    「そうなんだ」

    「恋を失った男の為に、世界は動くのをやめるんだって。彼の悲しみの為に、世界は回ることを止めるの」

    「彼の悲しみの為に、かぁ」

    「そう。失われた彼の恋に、殉じるために」

    「…へぇ、世界はやがて、動き出すの?」

    「たぶんね、そこまでは知らないけど」

    「オリジナルは、そう在りたいの?」

    「うん。…だって、哀しみも絶望も痛みも、不可侵のものだよ」

    「うん」

    「どんなに手を伸ばしても、叫んでも。他人には、その人のこころは分からない」

    「…そうだね。あたしの存在が、良い例だもの」

    「そうなんだよ。だからね、せめて世界は、寄り添うべきじゃないのかな」

    「痛みに?彼の人の」

    「そう。だってあたしの大事な人が泣いてるんだよ、傷付いてるんだよ。なのに、世界はどうして回り続けるの?どうして世界が、それでも回っていられるのか、あたしにはわからない」

    「…例え、どんなに尊い人が死んでも。世界は動くんだよ、オリジナル」

    「分かってるよ。だけど、だけどあたしは世界の理なんて曲げてしまいたいの」

    「ねぇ、可愛いオリジナル。それは不可能だよ」

    「…どうして?」

    「だって、あたしたちは世界の中に組み込まれて生きてるんだよ。世界は、あたしたちのモノじゃないから」

    「…だけど、あたしが生きてるのはあたしの、あたしだけが見てる世界だよ」

    「そうだね。だけど、とてもかなしいけど不可能だよオリジナル」

    「…かなしい、こと」

    「うん。オリジナルの世界は、マイノリティなんだよ。どうしたってそれは、変わらないんだよ」

    「…あたしの、世界なのに」

    「分かってるんでしょう?不可能だって事も、みんな」

    「…泣いてる、あの人の為に。今だけ、世界のスピードが、緩まればいいって。そう、思ったの」

    「そう、だね。止まってくれれば、良いのにね」

    「世界が止まれば、泣いてるところも見られなくて済むから。苦しいのに無理に笑ったり、しなくていいから。だから、あたしはあの人の為に世界を止めたかったの」

    「…」

    「あたしの、エゴだって分かってるけど」

    「…オリジナル」

    「なに?」

    「世界は止まらないけど、それが悪いことばかりではないよ」

    「…どうして」

    「世界が動くから、悲しい気持もほどけるんじゃないのかな」

    「…」

    「世界が回ると、時間も進む。時間はね、オリジナル。最高の名医なんだよって、聞いたことがあるでしょう?」

    「…うん」

    「回ることで変わるものもあるんだって、忘れないで?」


    (嗚呼、そうね、だけど)

    (世界よ、愛する人の為に泣きたまえ)



    お題消化作。

    そして世界は止まるべきなのですよ、という主張。
    いや、こころの言う事ももっともですけどね。
    っていうか、たぶん正論なんですけどね!

    でも、傷付いた人の為に、この恐ろしいくらいのスピードがちょっとだけ緩やかになっても良いんじゃないかな、とか。
    そんなお話でした。

    夢見の守人。

    ※こころシリーズ。


    「ち…」

    「ち?」

    「塵も積もれば山となる…!!」

    「…オリジナル?どしたのいきなり、ついに壊れた?」

    「ついにって何だついにって」

    「や、もともとそういう要素はあったよねオリジナル」

    「お黙りなさい。…や、なんか疲れてしまって…」

    「うん?珍し、オリジナル今日は素直だね」

    「あたしはいつでも素直です。…っていうのは冗談で」

    「冗談なの?」

    「なんとなく、が積み重なるとけっこうくるよね」

    「お疲れ気味?」

    「まぁ、慣れない生活してるからね。あたしなんて周りに比べたらまだまだだと思うけど」

    「周りと比べること自体おかしいんじゃないの?オリジナルのキャパはオリジナルにしかないんだし」

    「…そうなんだけどね。あと、他人と話すのがしんどい」

    「あー…ついにスイッチ切れた?猫被りモードの」

    「それもある。なんとなく、いつものオート笑顔がでてこない…気がする」

    「たぶんそれって実際でてきてないんだと思うよ。つぅか、オリジナルが自分の変調に気づいた時にはすでに周りにばれてる事も多い。オリジナル実はすっごい分かりやすいから」

    「…マジすか」

    「マジっすよ」

    「おぉう…そいつは知らなかったんだぜ…!!」

    「良かったじゃん、今分かって」

    「え、これ喜ぶとこなの?」

    「さぁ…でもまぁ、気付けたならまだマシなんじゃないの。自分では普通だと思ってる人間の無理って、見ててそーとー痛々しいから」

    「…何気に酷いこと言うよね」

    「そりゃ、オリジナルのこころですから」

    「それってあたしが酷いってこと?」

    「御想像にお任せします」

    「うまく逃げたね。…まぁ、いいや」

    「あれ、帰るの?」

    「うん。明日は午後からだけど、疲れちゃったし早く眠るよ」

    「そっか。…大丈夫なの?最近、夢見悪そうだけど」

    「あー…あぁ、うん、まぁ。大丈夫でしょ、ホットミルク飲んだし」

    「りょーかい。…あ、そうだ」

    「うん?」

    「しんどいなら、無理に話さなくても良いんじゃない?」

    「…ふふ、一人ぼっちになっちゃうじゃない」

    「それに負けるようなオリジナルだっけ?今日だってつまんないお喋りしながら『誰かあたしに本寄越せ活字寄越せ』って思ってたくせに」

    「………なんの話?」

    「くだらない会話よりも素敵な文章読んでる方が良いんじゃないの、オリジナル的に」

    「言いきるなぁ…。あたし結構繊細なのにー、酷くない?」

    「繊細と孤独に対する耐性は別物です」

    「…言い合いしても君には勝てない気がする」

    「それは良かった。ほら、はやく眠るんでしょ?」

    「ちぇー。…おやすみ」

    「はいはい、おやすみ。…良い夢をね」




    最初の「塵も積もれば~」が書きたかった(笑)
    これと昨日の「僕だけのニケ」とで新生活応援企画と銘打ってみたりとか。
    どんな企画だ!

    相も変わらず同じことしか言えませんが書けませんが。
    疲れちゃったらゆっくり休みましょうね、うん、お互いに。

    春を望みし、

    「あ、ねぇ」

    「なに?オリジナル」

    「今桜ってどのくらい咲いてるの?」

    「あたしに聞くの?オリジナルが引きこもってると必然的にあたしにも分からないんだけど」

    「まぁまぁ」

    「何がまぁまぁなんだお前。…んー、三分の一くらい?もうちょっとかな」

    「あー、そんなもんかぁ」

    「なんで?花見にはちょっと早くない?」

    「やー、これくらいがなんか一番いい気がするんだよねぇ」

    「満開の方が良いと思うんだけど…」

    「だって咲いてしまったらあとは散るだけでしょ?」

    「あぁ、まぁ」

    「だったらいつ満開かしら、って心待ちにしている方がなんか幸せ」

    「うーん…自然の摂理だからなぁ、花が咲いては散っていくのって。それに散り際がうつくしいのは桜だからこそな訳で」

    「分かってるんだけどねー。でも、散るのを見るのは悲しいから。…滅んでいくものこそうつくしいとは思うんだけど、でもやっぱり悲しいし淋しい」

    「…なんかそんな和歌があったよね」

    「あぁ、なんだっけ…。世の中に絶えて桜のなかりせば?」

    「春の心はのどけからまし、だっけ?音で覚えてるから違うかも」

    「あ、あたしも自信はない」

    「なんだっけ、桜の美しさを逆説的に語ってるとかなんとか」

    「そうそう。なんか愛おしいよね、この歌を詠んだ人の気持ちを考えてみると」

    「愛おしいね。理解が出来るし、今も昔も桜に対する愛情って変わらないんだなーって」

    「…昔の人も、桜が散るのは悲しかったのかな」

    「たぶんね。だからオリジナルが悲しい、淋しいって思うのって間違ったことじゃないと思うよ」

    「…そっか」

    「うん。それに桜はきっとまた次の年にだって咲くよ」

    「…うん、」

    「連綿と繋がっていくんだって考えたら、ちょっと楽しくない?」

    「ふふ、そうだね。楽しいかも」

    「でしょう?桜が散るのは、また来年咲くためなんだから。一年中桜が咲いてたらあんなに儚くも厳かでもないよ」

    「それもそうだねぇ」

    「そうだよ。だから、見てきたら?せっかく今日は天気だっていいんだから」




    桜企画第三段、こころとオリジナル。
    出てきた和歌が正しいかはあんまり自信がありません(笑)

    散り際にあそこまで切なさを誘うのは桜だけな気がします。

    満月の海に泳ぐ。

    ※『融解マスカレイド』のあと。
    こころとオリジナル。


    「…ねぇ、」

    「なに?」

    「脳みそ、開けて良い?」

    「…いやいやいや良くないから。なんで?なんでいきなり!?」

    「や…どーやったらそこまでカオスなこと考えられるのかなーって。さっき書いてた小説酷かったよオリジナル」

    「ちょっと待ってあたしはお前ですよ?つまりあたしの脳内=君の脳内なわけで。あたしがカオスなら君もカオスだよワトソン君」

    「えー関口君が良い。つぅかすーごい嫌なんだけど。オリジナルと脳みそ共有してるとかすごいヤダ」

    「えぇえ酷くない…!?しかも別に共有してるわけじゃないから!」

    「うん、知ってる。…でもあれだよねー、オリジナルって…ドM志願なの?」

    「なんでそうなるの!?っていうかさっきから君あたしを貶める発言繰り返してるけどそれってつまり自分をも貶めてるってことに早く気付きなよお馬鹿さん」

    「うわ、オリジナルに馬鹿とか言われた…ショック…!」

    「え、何そんなにあたしのこと嫌い?え、今日そういう日なの?」

    「どういう日よ。…別に深い意味はないんだけど」

    「だったら止めてよそのドSめいた発言!眠くてテンション可笑しくなってるんじゃないの…?」

    「眠いのはオリジナルでしょ?さっきからあくびばっかしてる」

    「や、眠いって言うか…まぁイイや。うん、じゃあそろそろ寝るよお肌にも悪いしね。…まぁ、眠れるか分かんないけど」

    「オリジナルが最近肌荒れとか、調子悪いって言ってるの絶対この乱れた生活からだよね。そして眠れないのはこうやってパソコン触ってるのも少なからず影響してると思うよ」

    「わぁあお母さんみたいなこと言われたよ…!」

    「オリジナルのお母さん別にこんなこと言わないじゃん」

    「言わないけど。…じゃあ寝ますー、もう寝ます寝れば良いんでしょー」

    「何拗ねてるのオリジナル」

    「今日は無意味に駄々こねてみたい日なの」

    「ほんとに無意味だよねぇ…あたししか聞いてないのに」

    「まぁ、あたしだし、君だし。良いんじゃない?それで」

    「オリジナルが良いならそれで良いけど。…寝るんでしょ?」

    「うん、寝るよ。…くっついて一緒に寝れたら良いのにね」

    「それは無理だよ。それに、オリジナル傍に誰かいると眠れないくせに」

    「そうだけど。ただ、思っただけ」

    「…それが決まりだからね」

    「分かってる。でも、ホントは抱きしめてあげたいし抱きしめてもらいたいし。…可笑しいかな、こんなこと思うの」

    「淋しがりだね、オリジナルは」

    「君もね。…おやすみ、あたし」

    「うん。…おやすみ」
     

    [1]  [2]  [3
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新CM
    [10/18 椎]
    [10/16 椎]
    [06/21 椎]
    [05/25 椎]
    [10/31 椎]
    最新記事
    (02/01)
    (01/18)
    (01/11)
    (12/16)
    (12/01)
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    祈月 凜。
    年齢:
    33
    性別:
    女性
    誕生日:
    1990/10/10
    職業:
    学生。
    趣味:
    物書き。
    自己紹介:
    動物に例えたらアルマジロ。
    答えは自分の中にしかないと思い込んでる夢見がちリアリストです。
    前向きにネガティブで基本的に自虐趣味。

    HPは常に赤ラインかもしれない今日この頃。
    最近はいまいちAPにも自信がありません。
    MPだけで生き延びることは可能ですか?

    御用の方は以下のメールフォームからお願いします。


    Powered by NINJA TOOLS




    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]