忍者ブログ
書きたいものを、書きたいときに、書きたいだけ。お立ち寄りの際は御足下にご注意くださいませ。 はじめましての方は『はじめに』をご一読ください。
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    金魚の嘘。

    ※こころシリーズ。



    「…世界にね」
    「うん?」
    「世界にね、愛おしいものが沢山あることは、とてもとても幸せなことだと思うんだ」

    そう言って彼女は笑う。
    俯き加減の笑顔。
    しゃん、とか細い音を立てて、髪が肩から滑り落ちる。

    「…そう?」

    あたしは問い返す。
    どうしてだろう。
    どうしてこの娘は、こんな風に穏やかな顔をするのかしら。

    「あたしは嫌だな。だって、その分失くしたら痛いし怖い」
    「…臆病だね」
    「そうかな」

    臆病なんて、そんなこと。
    彼女だって同じくせに。

    言わなくても伝わったのだろう、彼女はもう一度笑う。
    白い顔。
    相変わらず顔色が悪いのね、とぼんやり思いながらその顔を眺めた。

    「大事なものが手から落ちていくのは、怖いよ。あの絶望感、知ってるでしょう?」
    「そうだね」
    「あたしは、嫌。失くしてから気付いて、泣くことだってできやしない」

    あの虚無感。
    胸からせり上がる重苦しい感情に、喉をふさがれ。
    呼吸すら上手く出来ないような気がして、それでも自分はまだ、生きていて。
    絶望で自分が死ねないことが分かって、その事実がさらに絶望させるのだ。

    あたし、は。
    弔いの感情に、死ぬこともできない。

    「…優しいんだね」
    「知らなかった?」

    彼女の言葉に、少し笑う。
    嘘つき、優しくなんてないくせに。
    あたしはただ、弱いだけ。

    「…でも、ね」

    それでも笑うのだ。
    彼女は、目の前で。

    淡々とした、口調。
    言葉だけは早口なくせに、その裏側に流れる意思はひどくゆったりと歩みを進める。
    そのアンバランスさは、だけどあたしも持っているもの。

    「やっぱり、幸せなんじゃないかな。大切なものが、たくさんあるってことは」
    「…そう言えるのは、良いことだと、思うけどね」
    「ほら、そうやって突き放す」

    悟ったように言う。
    当り前、だってすべて知っているから。
    あたしは彼女の、彼女はあたしの。
    何もかもを知り尽くして、此処にいる。

    「言ったでしょう、あたしはあなたが世界でいちばん嫌いだけど」
    「世界でいちばん愛してる、そうでしょう?」
    「なんだ、分かってるじゃない」
    「そりゃあ、ね」

    ゆるやかに道を外れては、気まぐれに元に戻る会話。
    心地は良い。
    セオリー通りにことが進むのは、あたしにとっては安心できるから。
    それはきっと彼女も同じ、口元に笑みを浮かべたまま、視線を少しだけ下に向けて。
    安心してる時の、彼女の癖。

    「幸せなことだよ。あたしには、大事なものがたくさんある」
    「…そう、」
    「彼女らが居るから、あたしの世界は存在するの」

    彼女の世界。
    あたしの世界。
    そこに在るのは、愛おしい誰かたち。

    「君だって、好きでしょう?あたしの世界にいる、あの子たちのこと」
    「…すき、だけど、」
    「ほら、ね」

    好きだよ、好きだけど。
    失ってしまったら、あたしはどうすればいいの。

    惑うように眼を向けたあたしに、彼女は笑う。

    「足掻いてよ」

    短い言葉。
    困難なことを、簡単そうに言ってみせる。

    「大切だって叫んでよ。愛しいよって泣いてよ。傍に居てって、ねだってよ」

    愛してる、あいしてる。
    そう言って、喚いて嘆いて叫んで、そうして言葉通り愛して。
    そうしたら繋ぎとめられるとでも、言うのかしら。

    「それは分からないよ」
    「…無責任」
    「そうだよ、あたしは無責任だよ?」
    「知ってる」
    「でしょう?…だけどね」

    頬に触れる手は冷たい。
    同じ温度。
    あたしの手も、きっと冷たい。
    そうして彼女の頬は、あたたかいのだ。

    「だけど、告げることに意味があるんじゃないの」

    みっともなく足掻いて、伝えることに。
    意味があるとでもいうの?そうしたら傍に、繋ぎとめられるのだろうか。
    願いばかりが溶けて、混ざって。
    空気に霞む。
    何もないこの、穏やかな世界に。

    「…あいしてる、」

    こぼれた言葉に、彼女は微笑う。

    「…うん、」
    「愛してる、大好き、失くしたくない」
    「うん、」
    「離れて行かないで、傍に居て、あたしの世界に、存在して」

    言いたくないよ、醜い本音。
    だけど必死に呟くあたしは、子供のまま。

    世界に在る、彼女らが大切。
    本当はずっと、此処にいてほしくて。
    我儘なのは分かってる、だけどそれでも、あたしは。

    「…あいして、よ」
    「あいしてるよ」

    それは、誰に言いたかった言葉なのかしら。
    分からないまま、目を閉じる。

    「大丈夫、世界はまだ、此処にあるよ」

    耳元に落ちる声。
    思うよりは高く、甘い声だ。
    透き通る声には程遠い、だけど馴染みのある声。
    それは、あたしと同じもの。

    「…うん、」

    瞳を開ける。
    映るのは、青白い顔。
    ――あたしと同じ顔。

    「…オリジナル」
    「うん?」

    あたしはあなた、あなたはあたし。
    二人ぼっちは一人ぼっちで、一人ぼっちは二人ぼっち。
    分かってるよ、これはただの夢でしかない。
    嘘でしか、ない。

    足掻く勇気すらない臆病者。
    嘯いて笑って、小さな声で嘆いて。
    そうしてまだ、世界を愛そうと祈るのだ。

    「…ばかだね」
    「分かってるよ」

    愛した世界は、この中に。

    (アイラブユー、アンド)




    久々こころシリーズ。
    最近ほんのり手を離れつつあります。
    わたしとはもう、別次元で思考してるイメージ。

    ばかだなぁ、と思います。
    この子たちは。
    一生懸命で、とてもおばかさん。

    しょうもないなぁと思いながらも、でも見守るしかないのですよ、きっと。

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
    カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/18 椎]
    [10/16 椎]
    [06/21 椎]
    [05/25 椎]
    [10/31 椎]
    最新記事
    (02/01)
    (01/18)
    (01/11)
    (12/16)
    (12/01)
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    祈月 凜。
    年齢:
    33
    性別:
    女性
    誕生日:
    1990/10/10
    職業:
    学生。
    趣味:
    物書き。
    自己紹介:
    動物に例えたらアルマジロ。
    答えは自分の中にしかないと思い込んでる夢見がちリアリストです。
    前向きにネガティブで基本的に自虐趣味。

    HPは常に赤ラインかもしれない今日この頃。
    最近はいまいちAPにも自信がありません。
    MPだけで生き延びることは可能ですか?

    御用の方は以下のメールフォームからお願いします。


    Powered by NINJA TOOLS




    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]