忍者ブログ
書きたいものを、書きたいときに、書きたいだけ。お立ち寄りの際は御足下にご注意くださいませ。 はじめましての方は『はじめに』をご一読ください。
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    祭壇にて、邂逅。

    ※こばなし。
    珍しく名前を持ったキャラクターです。

     

    たぶん、それが間違い。
    そして、唯一無二の、始まりだった。

     

    「千鶴ー、あんた今日サークルはー?」
    「ごめーん、今日は出られない」

    言いながら、私は荷物をカバンに放り込む。
    ルーズリーフ、ペンケース、テキスト。
    乱暴に詰め込んだプリントが、くしゃっ、と嫌な音を立てた気がして思わず眉をひそめた。

    「またぁ?千鶴最近顔出さないじゃん」
    「ごめんって。来週のはちゃんと行くからっ」

    ごめんね、と笑って口にして、私は教室を出る。
    最近どうにもさぼりがちだ。
    そろそろサークルにも顔を出さないとマズいっていうのは分かっているんだけど、なんとなく気分が乗らない。

    「(…まぁ、なんとなくっていうか)」

    理由は、分かっているんだけど。
    小さくため息をつくと、予想外に自分が疲弊していたことに気付いて苦笑がおちた。

    顔を上げると、絶望的なくらい空が綺麗。
    空があまりに美しいと死にたくなる、そう言った詩人は誰だっけ?

    「…良い天気ー」

    呟いた声は、酷く薄っぺらだ。
    同じくらいに軽く靴音を鳴らして、人のまばらな廊下を抜けていく。

    …やっぱり、私は欠陥品なんだと思う。
    私は世界で生きるには、向いていない。

    最初はあんなに楽しかったサークルだって、この時期、大学祭に向けてそろそろ準備をしようという頃になって急激に私の心は冷めてしまって。
    みんなで頑張って良いものを、と意気込む仲間たちを前に、私は張り付いたような笑みを浮かべることしかできない。

    熱くなることを馬鹿にしてるとか、そんなんじゃない。
    ひたむきに頑張る彼らの姿は、確かに美しいし私の胸を打つ。
    だけど、私はどうしたって当事者になれないのだ。

    どうでも良い、といったら言い過ぎか。
    だけど残念なことに、私には心底どうでも良かった。

    大学祭でうちのサークルが成功しようが、失敗しようが。
    何をするのかも、あぁそもそも大学祭っていつだったかな。

    興味が欠片も持てないまま、体感温度はひたすらに下がっていく。

    「…馬鹿みたい」

    私、が。
    あぁ、本当に馬鹿みたい。
    冷めてしまうなら、最初から触れなければ良かったのに。
    中途半端に手を出すからなおさら痛くて惨めになるってこと、分かっていたのに。

    階段を降りきったところで、ふっと嫌な予感がした。
    こういう時の違和感って当たるんだ、思いながらカバンを探る。

    「…しまった」

    予感的中、私は嘆息するように天井を仰ぐ。
    教室に、暇つぶし用に持ってきてた文庫本を置いてきてしまった。
    どうしようかか一瞬悩んで、けれど出した結論ははやい。

    「…戻るか」

    本を置いてくるのは、忍びなさすぎる。
    それに、本の中にはあの栞が挟まってるし。
    六階まで戻るのはそりゃあもう面倒くさいが、仕方ない。

     

    階段を上がって(ちょっとしんどかった…運動不足だろうか)、すぐ脇の教室の扉に手をかけた。
    中には誰も…いや、一人だけ。
    私が座ってた席の、ふたつ後ろにまだ一人、男子生徒がまだ残っていた。

    濃い茶色の後ろ頭が、小さく揺れる。
    横を通るときにちらりと見下ろすと、思いの外首筋が華奢で少し驚いた。

    「(あった)」

    男子生徒を追い越して、私の席に。
    文庫本は、入れたままの状態で机の中に入ってた。
    ホッとしてぱらぱらページを捲ると、栞もちゃんと中に挟まっている。

    たくさんの折り鶴の描かれた布でできた、手作りの栞。
    下の方には丁寧に「ちづる」と刺繍されている。

    「あの子」が私の為に縫ってくれた、栞。

    『千鶴ちゃんの布だよ』

    私の名前は千鶴、だから。
    たくさんの折り鶴が描かれたこれは、私の為の布なのだと。
    事実、あの子はこれと同じ布でウォークマンを入れる袋や、サブバックなんかを作ってくれた。
    今でもそれらはすべて、微かな痛みを呼び起こしながらも私の手元にあり、いくつかは変えることもないまま使い続けている。

    そこまで思い出して、不意にぐらりと世界が歪む。
    唐突なめまい、咄嗟に掴んだ椅子がぎしりと鳴った。

    「(…だめだ、)」

    あぁ、まただ。
    強く目を閉じる。
    瞼の裏に黒と白が混じり合う。

    「(だめだ、…だめ、なのに)」

    …余計なことばかり、考えてる。
    溺れる思考に、私は這い上がれなくなってしまう。

    「(…何時まで経っても、上手くならないな)」

    考えない練習は。
    吐きだしたため息で、沈んだ思考を追いやる。

    カバンに本をしまって、踵を返した。
    はやく帰ろう。
    はやく帰って、熱い紅茶でも飲もう。
    そうしたらきっと、この曇った思考回路もクリアになるはずだから。
    そう思って、数歩足を進める。

    「…冬野 千鶴さん?」

    やわらかな声に名前を呼ばれて、思わず足をとめた。
    ちょうど真横に並ぶ形になった、男子生徒が顔をあげる。
    にこり、と人好きのする笑顔に、一瞬警戒心がゆるむけど。

    なんで、私の名前を?

    「冬野 千鶴さん、だよね」

    確認を取らずとも、分かっているような。
    小さく顎を引いて肯定すると、彼はさらに笑った。

    「俺は夏見。夏見 鷹乃だよ」

    なつみ、たかの。
    聞いたことのない名前だ。
    これでも記憶力には自信があるのだ、いくら興味を失ったって人物を丸ごと忘れてしまうような頭はしてないはず。
    だから私にはそんな知り合い、居ない。

    距離をとろうと引いた足が、机にぶつかって思いの外大きな音を立てた。
    彼の瞳は私の逡巡も何もかも見透かしているようで、酷く居心地が悪い。
    あぁ、誰だろう。
    誰かに、似ている気がする…酷く。

    「…えっと」

    絞り出した声は乾いていて、私の声じゃないような響きに戸惑う。

    「うん?」
    「どちら様?」

    尋ねると彼は、夏見 鷹乃は大袈裟に驚いた顔をしてみせた。
    それから、自信満々に胸を張る。

    「君の救世主」
    「は?」

    救世主。
    ふざけた言葉、だけど彼は真剣な顔をする。

    「君を蝕むこの退屈な世界から、救ってあげる」

    そう言って、丁寧なしぐさで私に掌を差し出した。
    子供だって解るような、おいで、のポーズ。
    そうして彼は、そのポーズのままの言葉を吐いて、笑った。

    「おいで、千鶴。君に世界をあげよう」

    ――それは、悪魔の囁きだったのかもしれない。
    けれどその声は魅力的で、私は何を血迷ったかその手を取ってしまったのだ。

    「あ、」
    「…ようこそ、」

    我に返ったけど、もう遅い。
    にぃ、と口の端を上げて、彼は咄嗟に引きかけた私の手をしっかりと握った。
    見せつけられた先ほどまでとは明らかに種類の違う笑顔に、私は罠にかかったことを知る。

    「…何者、なの。ほんとうに?」

    問いには答えず、掌の温度だけが上がる。
    いつの間にか窓の外は薄暗く、細い月さえ顔をのぞかせた。

    「そんな不安そうな目をしないでよ。大丈夫、俺はちゃーんと救世主だよ」
    「…その言い方がすでに不安なんだけど」
    「あはは。まぁ、判断を下すのは千鶴だ」

    歪に彩られた世界。
    痛みはまだ、耳元で囁く。

    「(…あぁ、でも)」

    もし彼が救世主だと言うのなら、それに騙されるのも悪くはないのかもしれない。
    わたしは知らず微笑んだ。

    退屈な日常、上がらない温度。
    それに終わりを告げる声を、確かに私は耳にした。

    (最後の羊と救世主)

     

     

    書くだけ書いて放置してたお話。
    予定ではケース2、を上げる予定だったんですが、見つけたので。
    実はこれすっかり忘れてたんだぜ…!!
    まぁホントは上げなくても良かったんですが、せっかくなので乗っけてみます。
    勿体ないからね、うん。

    ちなみに教室に本を忘れて慌てて取りに帰ったのはわたしですよ!
    流石にエレベーター使いました。
    だって階段なんかで上がったら倒れること確実ですからね!(どんだけ)




    ようやく、ようやく最近は考えることができるようになってきた、というか。
    わたしはいつの間に、こんなにも論旨のすり替えが巧くなっていたんでしょうね。
    …今論旨って打ったらロン氏って出てちょっと吹いた。
    関係ないけど。


    …うん。
    辛いんだったら、つらい、で。
    良いじゃないか、と、ようやく思ってみたり。

    うん、別にね?そんな風に甘えてしまう自分が嫌いなら、言わなくったって良いんだし。
    あ、でもどうなのかな。
    口に出さないまんま何か溜めこむより、言ってくれた方が良いのかな。
    まぁ良いんです、それは、今は。

    そうじゃなくて。
    口にしなくたって、つらいよ、って感じていても、良いんじゃないかな。
    感じるくらいは。
    無理やり捻じ曲げたりしなくても、良いんじゃないかな。

    淋しいなら淋しい、悲しいなら悲しい。
    何一つ上手くいかなくて同じところばっかりぐるぐるして。
    でも、それでも。
    それでも、って思いたい。

    そうですね、うん。
    いつか、いつかちゃんと『愛してる』って言えたら良いねって。
    真っ直ぐに、丁寧に。
    言えたら良いと、想うわけです。

    あー、なんかよく分からないこと言ってますね!
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
    カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/18 椎]
    [10/16 椎]
    [06/21 椎]
    [05/25 椎]
    [10/31 椎]
    最新記事
    (02/01)
    (01/18)
    (01/11)
    (12/16)
    (12/01)
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    祈月 凜。
    年齢:
    33
    性別:
    女性
    誕生日:
    1990/10/10
    職業:
    学生。
    趣味:
    物書き。
    自己紹介:
    動物に例えたらアルマジロ。
    答えは自分の中にしかないと思い込んでる夢見がちリアリストです。
    前向きにネガティブで基本的に自虐趣味。

    HPは常に赤ラインかもしれない今日この頃。
    最近はいまいちAPにも自信がありません。
    MPだけで生き延びることは可能ですか?

    御用の方は以下のメールフォームからお願いします。


    Powered by NINJA TOOLS




    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]