忍者ブログ
書きたいものを、書きたいときに、書きたいだけ。お立ち寄りの際は御足下にご注意くださいませ。 はじめましての方は『はじめに』をご一読ください。
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    真夏の雪。

    ※一応、彼と彼女。
    いちおうね。



    あつい、あつい夏の日だった。
    その日は朝から風がなくて、窓にぶら下がった風鈴が今日は一回も鳴ってないなぁと考えたことを覚えてる。
    時間の流れすら失ったような、どろりと溶けた夏の真昼。
    そのくせキラキラと景色だけは鮮やかに目に映ったことを、今でも良く覚えてる。

    「ひっく……ひっく…」

    小さい頃の私は背が低く、しょっちゅう転んでは泣いてるような弱虫な女の子だった。
    クラスの男の子はそれをからかい、よく帽子を取り上げたりして意地悪をしていた。

    「ひっく…おか、あさぁん…」

    涙でかすんだ視界。
    見上げた先には、男の子がふざけて放り投げてしまった私の帽子。
    見事に高い枝に引っかかって、私はもちろんその男の子も取れなくなってしまったのだ。

    「かえしてよぉ…帽子、かえしてよぉお…」

    泣きじゃくる私を困ったように見つめて、彼は木を揺らそうとするけれど。
    からかうように数枚葉っぱが落ちるだけで、真っ白な、それこそたった一輪ついた花みたいな私の帽子は戻ってこない。

    「ひどいよ…」
    「わ、悪かったって、ばっ」

    彼も困っている。
    それはもちろん分かっていた。
    だけど一度泣きだしたら止まらなくて、ぬぐっても溢れてくる涙は乾ききった地面を濡らす。

    「――あら、」

    その時だ。
    りん、と硝子の鈴を鳴らすような、酷く涼しげな声が私たちのすぐそばから聞こえた。

    「「!?」」

    はっとして振り返る。
    その先にいたのは、とてもとても綺麗な、お姉さんだった。

    「(…雪の女王、)」

    思い出したのは、少し前に読んだ童話。
    仲良しの幼馴染、その片割れの男の子を、雪の国に連れて行ってしまう。
    うつくしくて、つめたくて、真っ白な。
    雪の国を統べる、女王様のことだ。

    「どうしたの?」

    けれどその女王は春みたいに微笑んで、私の顔を覗きこんだ。
    咄嗟に言葉が出なくて、私はただ指先で木を示す。
    帽子ね、と彼女は微笑んだ。

    「引っかかっちゃったの?」
    「…えっと、」
    「おれがっ!」

    割り込む声は、私の帽子を放り投げた彼。
    あんまりに美しすぎる女王を前に、けれど彼は一生懸命に言葉を選ぶ。

    「おれがっ…悪いんだ、こいつの帽子、投げちゃったから…」

    そこまで言って俯いてしまった彼の頭を、女王は優しく笑ってくしゃくしゃ撫でる。
    それから私の乱れた髪にもその白く冷たい指先を通してくれた。

    「泣かないで?」
    「あ、え、とっ…」
    「大丈夫、待ってて」

    女王はそう言って、その腕を伸ばす。
    セーラー服の裾がひら、と弧を描いた。
    そうして。

    「わっ!」
    「なんだ!?」

    音を立てて。
    私の髪を、スカートを、彼のシャツを。
    揺らして、躍らせて、わらう音。

    ――通り抜けたのは、一陣の風。

    「…あ、」

    ふわ、と白い帽子は宙に舞って。
    まるで、花が風に散るように。
    楽しそうに私の真っ白な帽子は、同じように白い女王の腕の中に落ちてきた。

    「はい、どうぞ」
    「あ…あり、がとう…」

    ぴたり、と風はやんだ。
    女王は笑顔で、私に帽子をかぶせてくれる。
    やっと戻ってきた感覚に安堵の息を吐いて、わたしはぎゅっと目を閉じる。

    「――風姫っ」

    ぱた、と後ろから足音が聞こえた。
    顔をあげて視界に入れたのは、女王と同じくらいの年の、男の人。
    ちょっとだけ長い黒髪が、真っ白なワイシャツに映えてきらめく。

    「あ、蓮ー」
    「何してるの君っ…もー、こんなとこで遣って…」
    「えー、非常事態だって」

    くすくすと可笑しそうに笑う女王に、その人は困ったように笑い返す。
    この人も春の人だ、とすぐに思った。
    女王の隣にいるのだから、この人は王様だろうか?
    王は私たちを見下ろして、少し首を傾げる。

    「暑いから、あんまり外にいちゃだめだよ」
    「…はぁい、」
    「ちゃんとお水も飲むんだよ」

    ぽん、と帽子越しにふれた王の手は、女王と違ってあたたかく。
    私は思わず、隣に立つ彼のシャツの裾をつかんだ。
    それを合図にしたみたいに、彼はぴん、と背筋を伸ばす。

    「え、っと!あの、ありがとうございました!」
    「ありがとう、ございました…」
    「行くぞっ」
    「う、うん…」

    とられた腕。
    背中で笑う、女王と王。
    雪の降る春、暑く熱い夏の日差しに。

    「またねー」
    「気をつけて」
    「…なぁ、」

    その声に隠れるように、耳に届いた声がひとつ。

    「えっと…帽子、ごめん」

    私はそっと笑って。
    繋がれた手に、力を込めた。

    「ううん、いいよっ」

    長い散歩に出ていた私の帽子は、うんと甘い夏の匂いがした。



    (白い帽子と雪の女王)



    すっごい楽しかった…!
    名前出しちゃったけど、これはイレギュラーってことで。
    他人から見た誰か、を書くのってすき。

    ちなみに作中の私と彼は中学校、高校と同じとこに通います。
    ぐだぐだと腐れ縁続けてく感じ。

    泣き虫だった女の子もそれなりに強かになり(笑)帽子取られたら取り返すくらいになります。
    ただ今でも涙腺はよわい。
    感動ものの映画とか見ると泣いちゃう。
    で、彼にハンカチとか渡される。

    「…泣き虫」
    「うっさい、」
    「女王に笑われんぞ」
    「…(ぐしぐしっ)」
    「あぁあおま、バカこするな!赤くなる!」

    みたいな幼馴染。
    二人の間で「女王」「王」はよく引き合いに出されるワードです(笑)

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
    カレンダー
    08 2024/09 10
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [10/18 椎]
    [10/16 椎]
    [06/21 椎]
    [05/25 椎]
    [10/31 椎]
    最新記事
    (02/01)
    (01/18)
    (01/11)
    (12/16)
    (12/01)
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    祈月 凜。
    年齢:
    33
    性別:
    女性
    誕生日:
    1990/10/10
    職業:
    学生。
    趣味:
    物書き。
    自己紹介:
    動物に例えたらアルマジロ。
    答えは自分の中にしかないと思い込んでる夢見がちリアリストです。
    前向きにネガティブで基本的に自虐趣味。

    HPは常に赤ラインかもしれない今日この頃。
    最近はいまいちAPにも自信がありません。
    MPだけで生き延びることは可能ですか?

    御用の方は以下のメールフォームからお願いします。


    Powered by NINJA TOOLS




    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]